hodgepodge3

オタクな主婦の育児ブログ

hodgepodge3

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【バンギャ漫画】SNSで出会った人達5〜遠征編〜

前回 hodgepodge3.hateblo.jp 今回はバンギャ遠征編です。 ・・・なんか無理矢理4コマにまとめた感がありますね・・・ 読みづらくてスミマセン。 あと夜行バスに文句ばっかり言ってすみません。 格安で東京まで運んでもらってるんですから、 そこは目をつぶ…

【バンギャ漫画】SNSで出会った人達4

前回 hodgepodge3.hateblo.jp バンギャ漫画、第4弾です。 育児漫画とだいぶかけ離れてるから、 今まで読んでくれてた人は離れて行くだろうなーとは思っていましたが (確かにアクセス数は減ってるんだけど) 読んでくれてる人もいて嬉しいなー! 私自身、い…

【バンギャ漫画】SNSで出会った人達3

前回 hodgepodge3.hateblo.jp 今では1児の母である私も、昔はこんな世界に身を置いていたのよー というバンギャマンガ第3話です。 真冬に半袖のバンドTを着てライブハウスまで向かうワクワク感。 確かに寒いんだけど、私にとっての青春!楽しかったなー そ…

【バンギャ漫画】SNSで出会った人達2

前回 hodgepodge3.hateblo.jp 今では1児の母である私も、昔はこんな世界に身を置いていたのよー というバンギャ話です。 もうだいぶ前の話なので、事実に基づいてはいますが うろ覚えなことがありすぎる為、 ほぼ創作モノとして読んで頂ければと思います。 …

【バンギャ漫画】SNSで出会った人達1

ブログのタイトルにもあるように、 私はバンギャでした。 バンギャというのは、好きなバンドをものすごい熱量で応援している人のことです。 家で音源を聴いたり、時にライブへ行ったり、バンドマンのコスプレをしたり 応援の仕方は人それぞれですが、とにか…

【漫画】もう母乳の詰まりで悩まない!辛い人は辞めたっていいんだ。

読んで下さりありがとうございます。 シリーズ物で続けて描いてきましたが、 これで本当に最後になります。 とにかく当時の自分に言いたいことは、 「辛くてしんどかったら母乳辞めたっていいんだよ」 という事です。 やっぱり母親が心も体も元気でいること…

【漫画】私と乳10

前回 ↓ 最初から読みたい方はこちら ↓ いつも読んでくださりありがとうございます。 私のおおよそ半年間の授乳体験をまとめた漫画、 「私と乳」ですが、全10回描き終わりました。 全て読んでくれた方は本当にありがとうございます・・・! (いるのか・・…

【漫画】私と乳9

前回 ↓ 最初から読みたい方はこちら ↓ いつも読んでくださりありがとうございます。 「私と乳」10回でまとまりそうなので、あと1回だけ描きます。 生後半年にもなると、情緒が出てくるというか 出ない母乳には見向きもしなくなり、 早々にミルクを飲みた…

【漫画】私と乳8

前回 最初から読みたい方はこちら ↓ この時の私は、 終わりの見えないトンネルの中にいるようでした。 授乳期なんて限られたものだし、この痛みが一生続くわけがないと わかっていても、当時は本当に苦しかったです。 今後悔しているのは、娘の新生児期の育…

【漫画】私と乳7

続きです 入院中から、 看護師さんに会うたびに言われていたことが、 「おっぱい張ってない?大丈夫?」という言葉でした。 その時は全然そんな兆候もなかったし、 何で皆そんなに心配してるのか不思議だったのですが・・・ そういうことか・・・ と退院後、…

【漫画】私と乳6

続きです hodgepodge3.hateblo.jp 気分の上がり下がりはあったものの 至れり尽くせりの快適な入院生活を終え、 我が子と無事自宅へ帰ることができた私。 久々の我が家。 夕食後出されたのは、実母が買ってきてくれた、娘への誕生日ケーキ。 私の入院していた…

【漫画】私と乳5

続きです hodgepodge3.hateblo.jp この時の看護師さん、 私のただならぬ雰囲気を感じとってか、 ただただ話を聞いてくれて、頑張れも言わずに全てを肯定してくれて。 ほんと楽になったのを覚えてる。 ----------------------- 余談ですが、 ベテラン助産師さ…

【漫画】私と乳4

続きです hodgepodge3.hateblo.jp 今考えると、 ベテラン助産師さんの「頑張りましょう」という言葉も (ミルクは足しちゃダメなんて一言も言われてないし) 励ましてくれていたというのがわかるんですが、 その時の私は全てネガティブに捉えていたので 自分…

【漫画】私と乳3

前回 hodgepodge3.hateblo.jp 前回の続きです。 入院中、母乳量が足りず毎回ミルクを足していた私ですが、 ベテラン助産師さんの母乳マッサージのおかげ(?)で、 午前3回の授乳は、母乳だけで乗り切ることができました。 しかし、 「午前中で生産終了しま…

【漫画】私と乳2

前回 hodgepodge3.hateblo.jp 私の入院していた産院は、 「母乳だけにこだわらず無理のない範囲でいこうよ! 足りないならどんどんミルク足しちゃってOK!」 的な、ゆるーい感じのところだったのですが、 (頻回授乳よりかは産後の体の回復を優先させてもら…

【漫画】私と乳1

子供を生むなんて考えてもいなかった頃、 子供が生まれたら母親は 自然と上手におっぱいをあげられるものだと思っていました。 でも、母親も赤ちゃんも最初は初心者同士。 うまくくわえさせてやれないし、赤ちゃんも上手く吸えないものなんだと 身をもって知…

【漫画】赤ちゃんの予防接種。地域によってこんなに違った

1歳になったらすぐ受けさせたかったのにィー! hodgepodge3.hateblo.jp 以前に記事を書いたんですが、私は娘が10ヶ月の時に引っ越しました。 1歳になったら麻疹風疹ワクチンは なるべく早く受けた方が良いとのことだったので、 誕生日の1週間前に電話し…

【漫画】子守りを任された旦那様、子供を見ているだけで出来た気になってませんか?

4コマ目で完全に地雷踏みました。 家事に関しては何も期待していないんだけど、本当に一言余計っていうか(^^) 夫がちん◯みたいとかそういう事は置いておいてですね、 育児が何で大変かっていうと家事とセットになるからなんですよ。 着るものの心配も食…

【漫画】子供が昼寝中のインターホンの音問題。オートロックは最後まで気を抜くな

育児してると、Amazonやらネットスーパーやらで 買い物することが多く、2日に1回(多いときは毎日) インターホンが鳴ります。 いつも注文する時は時間指定にしているんですが、 子供の相手をしているとすっかり忘れていて、 さらに昼寝の最中だったりする…

【漫画】世の中のお母さんたちへ、あなたは充分やっている!

インスタを見ると子供の服とか小物とかの手作りしたやつを載せてたり、 本屋へ行くとベビーマッサージやらの本がたくさんおいていたりします。 私は基本的に、 自分は自分だ!人と比べない!と思って生きるようにしていますが、 影でインスタやフェイスブッ…

【漫画】1歳児とお風呂

お風呂で私が洗っている間、 毎回義務のように風呂桶にすっぽり入る娘。 1人で遊んでるんやけど特に楽しくも辛くもなさそうにただ待ってる。 なんなんやろ。修業? ブログランキング参加中。 ポチしていただけると嬉しいです。 にほんブログ村

【漫画】子供を寝かしつけてからの時間がめちゃくちゃ楽しい

そして次の日寝不足で後悔するパターン 夕食作り〜風呂までの分刻みか!というくらいクッソ忙しいスケジュールをこなし、 寝かしつけという自分との戦い(寝落ちという意味で) を制した者だけに与えられる称号・・・ 誰にも邪魔されない自由な時間 決して大…

【漫画】インスタ映えない娘

歩けるようになり、すっかり動きが素早くなってからというもの 近くでスマホをとり出す度にがっつくようになった娘。 最近まともな写真がないんだけども、 子どもを撮るときのコツとかあるんかな。 スマホのおもちゃとかも持ってるんですが、 本物のスマホを…

1歳の誕生日プレゼント

娘がもうすぐ1歳になります。 そこで、私からのプレゼントとして買おう!と思い浮かんだのがつみきでした。 まずプレゼント何にしようかな〜と思った時に 私は検索しました。(すぐ検索するやつ) (ミニリュック)→かわいい!けどこれ絶対使わないでサイズ…

1歳児が寝るときの体勢

ということが1度だけありました。 いつも部屋のいたるところを転がりまくるくらい寝相悪いのに、 熟睡してたのかな? ちょっと心配になって呼吸を確かめて見たりするよね!

アラサー主婦が育児漫画を始めてみた

子どもがいるから興味が出るもの、つい見てしまうものって 数多くあると思うんですけど、 育児漫画のその中のひとつだと思います。 元々趣味でイラストを描いていた私は、 すぐに育児漫画に興味を持ち、 育児漫画を読むことが産後の趣味になりました。 そも…

バチェラージャパンが子育て中主婦に指示される理由(ワケ)

前回に引き続きAmazonプライムビデオの話題です。 別にAmazonの回し者でもなんでもないです。 個人的にものすごくお世話になっているというだけで。 さて、今回は次の作品について書こうと思います。 バチェラー・ジャパン バチェラー・ジャパン 予告編 メデ…

妊娠中に見たAmazonプライムビデオ5選(アニメ編)

実質月額325円(年間プランの場合)でアニメが見放題のサービス 「Amazonプライムビデオ」はご存知でしょうか。 世の中に出ている全てのアニメが配信されているというわけではありませんが、 有名なタイトルも多いので、 DVDを借りて映画やアニメを良く見る…

娘が10ヶ月の時引っ越したんだけど、周りに何もなくて禿げそう

この夏、私は結婚前から住んでいた土地を離れ、 新しい土地へ引っ越してきました。 以前住んでいたところは、私的には凄く気に入っていて、 出産を終え、ずっとここで子育てをしていくものだと思っていました。 しかし、諸事情があり今の土地へと引っ越すこ…

子供が理由でラルクアンシエルのライブを2度諦めた話

こんばんは。 突然ですが、私はバンギャです。 元バンギャといった方がいいかもしれません。 大学生の頃は、バイト代を全てつぎ込み週末ライブに通っていました。 社会人になってから、ライブへ行く回数も自然と少なくなり 今では結婚・出産し、ライブどころ…