hodgepodge3

オタクな主婦の育児ブログ

hodgepodge3

【漫画】子供を寝かしつけてからの時間がめちゃくちゃ楽しい

f:id:hodgepodge3:20180908213622j:plain

 

 

そして次の日寝不足で後悔するパターン

 

 

 

 

 

 

夕食作り〜風呂までの分刻みか!というくらいクッソ忙しいスケジュールをこなし、

寝かしつけという自分との戦い(寝落ちという意味で)

を制した者だけに与えられる称号・・・

 

誰にも邪魔されない自由な時間

 

決して大げさに言っているわけではなく、

この時間を確保するまで私なりに考えて実践したことを書きたいと思います。

 

 

 

 

 

①寝かしつけまでにその日の家事は全て終わらす

 

 

少し前の私は、寝かしつけ後に洗濯物たたみや食器洗いなどをしていました。

 

 

 

それは、日中の少しの空き時間

(娘が昼寝している間や1人でご機嫌に遊んでくれている間)を

自分の自由時間にあてていたからです。

 

もちろんこま切れの時間になり、集中してやる作業は無理なので、

スマホをいじったり別にすごく見たいというわけでもない

ワイドショーをぼーっとみるだけ。

 

 

最近は、そういう時間も家事に当てるようになりました。

日中は家事育児に集中し、自由な時間はほぼ諦めました。

 

 

 

 

 

②8時にねんねする為の戦いは朝から始まっている

 

 

まず娘は朝早いので、それに合わせて頑張って起きます。

うっかり自分が二度寝すると、起きてたはずの娘も二度寝しちゃったりするので。

 

そして、最近やっと昼寝の回数が1回になってきたところなので

(まだ午前と夕2回昼寝するときもありますが)

できれば昼寝は1回、特に3時以降は昼寝しないように

遊んだりEテレでテンションあげてもらったり試行錯誤してます。

 

 

 

 

 

③寝落ちは気力で乗り切る

 

 

そんなこんなで、日中バタバタしていると

娘だけでなく当然自分も疲れてしまっているわけです。

 

暗い部屋で横になってって、そりゃ寝てしまいますわ。

 

 

寝落ち防止のためにスマホでもいじれたらいいのですが、

娘が寄ってきてしまうのでできず。

(寝る直前までハイな娘はトントンして子守唄とかさせてくれないので

とことん寝たふりをして自然と力尽きるのを待つ寝かしつけスタイル)

 

ここは考え事とかして気力で乗り切ります。

 

 

 

 

----------------------------------------------

 

 

以上が私が実践している、寝かしつけ後の時間を確保する為に実践している事でした。

 

 

 (余談)

でもまあ10回に1回くらいは寝てしまうよね。

最近は、寝かしつけするときにコンタクトだけは外してる。

 

 

 

 

ブログランキング参加中。

ポチしていただけると嬉しいです。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村