hodgepodge3

オタクな主婦の育児ブログ

hodgepodge3

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【漫画】子供の寝相とこれから来る冬に憂う

娘に限らず、子供というのは寝相が悪いもの。 昨年の冬はベビーベットにいた娘も、 今年は大人と一緒に和室で寝ている為、 もう本当に好き放題、部屋中を転がっております。 こまめに起きて布団掛け直してあげたらいいんだろうけど、 私は、一度寝ると朝まで…

【漫画】ガラスのメンタル

独自ドメインを取得して1週間、 次の日はアクセス少なめだったけど 「たまたまかな〜」くらいに思ってた。 2日目「今日も少ないな〜平日だからかな?」 3日目「あれ・・・?今日も?うん、まあいいかご飯作ろ」 4日目「(そろそろおかしいと気づき始める…

【漫画】娘にはまだ難しいかな?ブロックの形合わせ

今回は娘目線で描いてみました。 我が家には、ブロックを同じ形の穴に入れて遊ぶおもちゃがあるのですが 英語と日本語でおしゃべり!8個のブロックと5つのパネルで指遊びがいっぱい! フィッシャープライス ★バイリンガル・ラーニングボックスジャンル: キッ…

【漫画】何でも渡してくれる1歳娘 PART2

www.hodgepodge3.com 別に続きでも何でもないですが、 落ちているものを拾っては、何でも渡しちゃう娘第2弾です。 ちなみに娘が持っているのは ショッピングセンターのキッズコーナーに よく置いてあるカラフルなソフトブロックです。 あれを拾っては、他の…

【漫画】何でも渡してくれる1歳娘

以前、リモコンに関しての記事をあげたのですが、 最近ちゃんと伝えれば返してくれる事が判明しました。 www.hodgepodge3.com 無理やりとっててごめんね! 伝えればちゃんと意味をわかってくれるし、 「貸して」と言えば何でも渡しちゃうブーム到来中なので …

【漫画】赤ちゃんの向きグセ

娘が、生後1ヶ月〜2ヶ月の時くらいの話です。 私よりも旦那の方が心配してました。 確かに、この頃少し顔が長いなあ(顔の側面が絶壁気味・・・?) と思うこともありましたが、 首も座り、お座りもできるようになり いつも間にか頭の形は気にならなくなり…

【漫画】おばあちゃんと孫

母親に話しにくい事や、相談できない事も、 おばあちゃんには話せたり、私にとって祖母はとても大きな存在でした。 だから、娘にもそういう存在ができれば良いなあと思います。 もちろん娘には、何でも話してほしいと思っているし、 そういう関係を作ってい…

【漫画】子供の予防接種スケジュールを考えるのが難しすぎた件

www.hodgepodge3.com ↑以前、予防接種の記事を書いたのですが、 この間、やっと1歳最初の予防接種を受けられました〜。 (朝8時に病院に着いたらまだ開いてなかったよ。そりゃそうだ!) そして、娘が生まれて、初めて予防接種のスケジュール立てた時、 こ…

【漫画】1歳児が夢中になるおもちゃの正体とは・・・

こういうクッキーの上に乗ってるちょっと厚めの紙です。 ↓ あと、おもちゃの入ってた箱だったり袋だったり・・・ そっちかーいと思うようなことが多々あります。 さて突然ですが、皆様お気づきでしょうか。 よく見てください。 ついに、はてなブログProにな…

【漫画】育児と家事と在宅ワークとブログ。面倒くさがりな私がこれからやろうと思うこと。

読者さんが3桁超えたら・・・とか とか1日のPV数が平均して100超えたら・・・とか とか、在宅の給料が入ったら・・・とか 今やってるゲームをクリアしたら・・・とか(ただやりたいだけ) 何かと理由つけて先延ばしにしていましたが。 なにぶん育児中の…

【漫画】娘(1才)はリモコンがお好き

取り上げた時、余計泣くって分かってるのに 一時の気をそらせるが為に、ついやってしまいます・・・ それにしても、描いてて改めて自覚したんですが、 自分、大人の嫌なところすごい出てしまってるなと思いました。 おもちゃ与えといて、勝手な都合でまた取…

【漫画】ベビーチェアに座る娘

うちにはハイチェアが無いので、 ご飯の時、床に置くタイプの椅子で ご飯をあげているんですが、 いつからか自分で座りたがるようになった娘。 頑張って座ろうとするんだけど、何故かいつも後ろ向きで その姿が可愛かったので描いてみました。 でも最近は、…

【漫画】平日ワンオペ育児なのに、風邪をひいてしまった話

妊娠中〜娘が1才になるまで、 わりと健康な方だった私ですが、 久々に熱も出て風邪らしい風邪をひきました。 発熱したのが平日で、誰かに子供を見てもらって 休むという事ができなかったので、 子供の最低限の世話だけなんとかこなして乗り切った数日間でし…

【漫画】子供乗せ電動アシスト自転車を買いました。

以前、引っ越してきた土地に何にも無いという記事を書いたのですが、 hodgepodge3.hateblo.jp その時、電動アシスト自転車のことについても少し触れていました。 そして、記事をアップした数週間後、ついに購入。 私が購入したのは、 「パナソニックのギュッ…

【漫画】子育て支援センターデビューの話3(終)

初めて子育て支援センターへ行った時の話の続きです。 前回↓ hodgepodge3.hateblo.jp 皆んなでの遊びタイムも終わり、 やっと娘のペースで遊ばせられるぞーと思ったのもつかの間、 波が引くように帰っていくお母さんと子供達。 それもそのはず、いつの間にか…

【漫画】子育て支援センターデビューの話2

初めて子育て支援センターへ行った時の話の続きです。 前回↓ hodgepodge3.hateblo.jp 話は変わりますが、私は母親教室というものが苦手です。 自己紹介(何処に住んでいるとか今頑張っている事とか発表)して 手遊びやらベビーマッサージやらやるあれです。 …

【漫画】子育て支援センターデビューの話1

これは、以前住んでいたところ(引っ越す前)のお話です。 娘のハイハイが上手になってきた頃、 もっと広くて遊んだことのないおもちゃのある所へ 連れて行ってあげたいと思うようになり、近所の子育て支援センターへ行きました。 私の思っていた、子育て支…

育児漫画ブログを始めて1ヶ月たって思うこと。

ブログを始めて1ヶ月が過ぎました。 何にも考えずに勢いだけで始めた育児漫画ブログですが、 私なりに考えてきたことを書こうと思います。 これから育児漫画を描きたいなと思っている方、 参考にはならないと思いますが暇つぶしに読んでみてください。 まず…

【漫画】自分の話、育児と在宅ワーク

今回は、私の話です。 在宅の仕事については、会社側からの提案でした。 私はというと、最初は正直乗り気ではありませんでした。 なぜかというと ・自宅で娘を見ながら仕事をできる自信がなかった (娘は1人遊びをあまりしないし、起きている間は近くにいな…

【漫画】生の保育の現場を見た

娘は、保育園に途中入所申請を出すも、まだ空きが出ずはいれていない いわゆる待機児童というやつなのですが、 申請を出すにあたって、事前に希望の各保育所には見学に行きました。 保育所によっては、子供達が園庭で遊ぶ様子なども見ることが出来たのですが…

【漫画】休日の公園へ行ったら、母娘で来ているのが私達だけだった

娘(1才1ヶ月)は、まだよちよち歩きですが 最近天気のいい日は公園に連れて行っています。 そしてこの間、主人が休日出勤で朝から不在だった為、 平日と同じ感覚で、朝の9時くらいにいつもの公園に行ったんです。 そしたら、私以外全員父親連れだったん…

【漫画】いないいないばあの概念

こんばんは。 最近またラルクアンシエルを聴き出したichikaです(どうでもいい) 娘(1才2ヶ月)が 自分で「いないいないばあ」をするようになったのですが、 全然いないいない出来てなくて面白かったので描いてみました。 だあ!(ばあ!)って言う時のド…

【漫画】右手におやつを持っている事を、多分忘れている娘

ご飯を手づかみで食べている時にもよくある事なのですが、 食べたい!という気持ちが先行する時、 両手で食べ物を掴みがち。 そして、片方の手の中の食べ物の事は忘れがちな娘です。 ブログランキング参加中。 ポチしていただけると嬉しいです。 にほんブロ…

【漫画】育児七不思議(?)

ついこの間もお茶飲ませようと思ったら、 いつもカバンに入れてある紙パックの麦茶が・・・ない!(ガーン) 四次元ポケットが欲しい今日この頃。 常に持ち歩く、オムツやらおしりふきやら着替えやらですでに カバンいっぱいなのに、 これから冷えてくるとカ…

【漫画】娘が残すパンの耳を、美味しく食べるには

娘もやっと離乳食後期になり、 今ままでパンがゆ(パンを牛乳やミルクに浸したもの)だったのが そのままの食パンを食べられるようになりました。 娘は、何も味のついていない、トーストしていない状態の 生の食パンを好む為、 耳だけ取り除いて食べさせてい…

【バンギャ漫画】SNSで出会った人達10(終)

前回↓ hodgepodge3.hateblo.jp 最初から読む↓ hodgepodge3.hateblo.jp 実話を元にした創作マンガ最終話です。 何となく描き始めましたが、とにかくエピソードをまとめるのが大変でした。 (そもそも、まとめきれてないのですが・・・) 拙い漫画を最後まで読…

【バンギャ漫画】SNSで出会った人達9

前回↓ hodgepodge3.hateblo.jp 最初から読む↓ hodgepodge3.hateblo.jp 実話を元にした創作マンガです。 次で終わります。 SNSでの繋がりで始まり、 実際に会って、話をして ライブがあるたび皆んなでカラオケへ行ったり、買い物したり 遠征先で観光してご飯…

【バンギャ漫画】SNSで出会った人達8

前回↓ hodgepodge3.hateblo.jp 最初から読む↓ hodgepodge3.hateblo.jp 実話を元にした創作マンガです。 後もう少し続きます。 次からは、ちょっと悲しい展開になり 最後まで続きます。 もう少しお付き合いください。 続く ブログランキング参加中。 ポチして…

【バンギャ漫画】SNSで出会った人達7〜遠征編〜

前回 hodgepodge3.hateblo.jp 最初から読みたい方 hodgepodge3.hateblo.jp 実話を元にした創作マンガ、第7弾です。 この頃は本当にお金が無かったので、 ライブ終わってとんぼ返りとかよくしてました。 夜行で早朝帰って来たら夜まで爆睡するから 1日無駄…

【バンギャ漫画】SNSで出会った人達6〜遠征編〜

前回 hodgepodge3.hateblo.jp 最初から読みたい方 hodgepodge3.hateblo.jp バンギャ漫画第6弾です。 遠征って、本当にいいものですよねえ(しみじみ) 多分、ライブに行かない人からしたら 「何で地元でもあるのにわざわざ遠くまで行くの?」 「チケットよ…