hodgepodge3

オタクな主婦の育児ブログ

hodgepodge3

【漫画】子育て支援センターデビューの話2

f:id:hodgepodge3:20181015034947j:plain

 

初めて子育て支援センターへ行った時の話の続きです。

前回↓

hodgepodge3.hateblo.jp

 

話は変わりますが、私は母親教室というものが苦手です。 

自己紹介(何処に住んでいるとか今頑張っている事とか発表)して

手遊びやらベビーマッサージやらやるあれです。

 

私も、娘が4ヶ月くらいの時何度か参加したことがありました。

 

私は、あの雰囲気がどうしても好きになれなくて、

母親同士で交流といっても、ああいう場だからか皆どこかよそよそしくて、

母親は年齢もバラバラだし、子供がいるという事以外共通点も無く

話すネタも子供の事しかないからすぐネタが尽きるし・・・

 

子供もまだ集団遊びを楽しめる月齢でもないので

ぐずりだす子もたくさんいて、授乳する人や泣き止ませようと必死な人がちらほら

案の定ムスメも泣き出し結局ずっと抱っこ。

疲れて帰ってくる事が多かったのです。

 

で、私が出した結論は

「楽しめないなら母親教室へは無理に行かなくてもいいかな」という事でした。

(否定してるわけじゃなくて、もちろん楽しめる人はどんどん行っていいと思います。)

 

なので、子育て支援センターにはそういう輪になって皆んなで

遊びましょう的なことは求めていなかったというか・・・

ここ(施設)のチラシ見たときは「いつでも好きな時間にお越し下さい。」

って書いてる割には、タイムスケジュールも暗黙のうちに決められてるような

雰囲気だったから、もうそれなら◯時にお越し下さいって書いといてくれよ〜

っていう。

 

心の準備できてればよかったんだけど、

なんせ着いた瞬間いきなり始まったから

呆気にとられたような形で、めっちゃ疲れました。

 

もちろん皆んなで遊ぶのが好きな人もたくさんいるから

それは凄くいい事だと思うし

できれば私もそういう性格であれば楽だったんだろうけど。

 

漫画には描いてないけど、ムスメが大泣きしてしまう場面もあり

終わった瞬間ぐったりでした。

 

続く

 

ブログランキング参加中。

ポチしていただけると嬉しいです。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング