hodgepodge3

オタクな主婦の育児ブログ

hodgepodge3

育児漫画ブログを始めて1ヶ月たって思うこと。

ブログを始めて1ヶ月が過ぎました。

 

何にも考えずに勢いだけで始めた育児漫画ブログですが、

私なりに考えてきたことを書こうと思います。

これから育児漫画を描きたいなと思っている方、

参考にはならないと思いますが暇つぶしに読んでみてください。

 

まずは、1ヶ月前の絵。

f:id:hodgepodge3:20181012234336j:plain

hodgepodge3.hateblo.jp

 

これはひどい

 

ちなみに漫画は、最初から「CLIP STUDIO PAINT」(お絵かきソフト)と

WACOMペンタブレットを使用して描いています。

 

もう絵を描くのが久しぶりすぎて、事故レベルです。

特にペンタブレットなんて久しく触っていなかったので線がガタガタ。

色もなんでこの色選んだしっていうようなまるでおでんのような配色。

 

私は変な所が完璧主義だったりするので、納得のいくものが描けないと

いつまでも前に進めなさそう(記事をアップできない)だったので

とりあえず何か描いてアップする、ということを目標にしました。

意識が低い☆

 

次はこちら

 

 

f:id:hodgepodge3:20180914230721j:plain

 

hodgepodge3.hateblo.jp

 

 

最初に描いた漫画から10日後に投稿したものです。

まずコマ割りの幅を変えて、

よく見る4コマ漫画のようなフォーマットに落ち着きました。

 

そして吹き出しも入ってちょっとは漫画らしくなりました。

色を変えたのは、まあ見栄えをよくする為です。

あんまり深いこと考えてません。

 

そして、現在

 

f:id:hodgepodge3:20181010232415j:plain

 

hodgepodge3.hateblo.jp

 

なぜか白黒になりました。

なぜでしょう?

それは楽だからです(キリ)

フルカラーの方がサムネ映えるんだけどなあ・・・また余裕できたら色つけるかも。

 

線のガタつきがずっと気になっていたので、ペンタブレットの設定を変えて

線を少し太くすることで誤魔化すことに成功。

 

あと、私の顔の描き方はあまり変わっていないのに

なぜか娘がク◯ヨンし◯ちゃんに寄ってきたという罠。

 

信じてもらえないかもしれませんが、決して似せて描いているわけではありません。

子供描くの難しい。マジで。

 

結果・・・

 

まだまだこれから。

劇的なビフォーアフター期待してた人ごめんなさい。

これだけ上手くなったよ!って言えるレベルでもなかった。

 

まだまだ初心者ですがぼちぼち頑張ります。

 

 

ブログランキング参加中。

ポチしていただけると嬉しいです。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング