hodgepodge3

オタクな主婦の育児ブログ

hodgepodge3

娘が10ヶ月の時引っ越したんだけど、周りに何もなくて禿げそう

 

この夏、私は結婚前から住んでいた土地を離れ、

新しい土地へ引っ越してきました。

 

以前住んでいたところは、私的には凄く気に入っていて、

出産を終え、ずっとここで子育てをしていくものだと思っていました。

 

 

しかし、諸事情があり今の土地へと引っ越すこととなりました。

 

 

 

そこで今困っていることや悩んでいることを書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

①スーパーが地味に遠い

 

f:id:hodgepodge3:20180901225821j:plain

 

子供がいるので、基本買い物はネットスーパーで

まとめて購入するようにしていますが、

それでも離乳食に使いたい食材や、パン・牛乳など日持ちしないものは

買い足す必要があります。

 

そこでスーパーが遠いというのは結構しんどいです。

と言っても徒歩圏内なのですが、

以前住んでいたところが徒歩5分以内にスーパーが3件あったもので・・・

それに慣れすぎてしまったのかもしれません。

特にこの夏は猛暑で、ベビーカーで歩いてスーパーへ行くのは結構辛かったです。

 

 

 

 

 

 

②友達(知り合い)がいない

 

や、仕方ないんですけど。

地元でもないし。

でも子育て中で周りに親・親戚どころか、

知り合いすらいない状況ってやっぱりしんどいです。

 

 

 

 

 

③かかりつけの病院がない

 

まだこっちにきてから小児科にかかったことがないため、

かかりつけの病院というものがありません。

役所でオススメの小児科を紹介してもらったので、

これから予防接種で行ってみて判断しようかなと思ってます。

 

良いかかりつけのお医者さんの存在って精神的支えになる。

 

 

 

 

 

 

④「ついでにちょっと寄れる店」がない

 

TSUTAYA!本屋!ドラッグストア!

ありません。

子供の散歩の帰りにちょっと寄れる店って結構大事。

 

 

 

 

 

 

⑤歩道が整備されて(しきれて)いない

 

車を運転せず、子供を乗せられる自転車も持っていない私は

移動手段が徒歩しかありません。

 

 

なので、お出かけの時はいつもベビーカーなのですが、

めちゃめちゃ押しにくい道ばっかりなんですよね。

すぐ横を車が通る道だったり、歩道が斜めになってたり、

開発中の地区なので、歩道のすぐ横で工事現場の足場が組まれてたり(怖い・・・)

 

なんせベビーカーには優しくない道ばかりで、押していてめちゃくちゃ疲れます。

 

 

 

 

 

-------------------

 

 

(結論)

 

チャリいる。絶対。

スーパーが遠いのも、寄れるお店がないのも、

ベビーカーが押しにくいのもこれで解決!

あと上部だけの付き合いでもいいから知り合い1人は作ろう!

 

 

自転車買ったらまたレポ書きたいと思います。