hodgepodge3

オタクな主婦の育児ブログ

hodgepodge3

【漫画】世の中のお母さんたちへ、あなたは充分やっている!

f:id:hodgepodge3:20180910211014j:plain

 

 

インスタを見ると子供の服とか小物とかの手作りしたやつを載せてたり、

本屋へ行くとベビーマッサージやらの本がたくさんおいていたりします。

 

 

 

私は基本的に、

自分は自分だ!人と比べない!と思って生きるようにしていますが、

影でインスタやフェイスブックを見ては、自信を失って落ち込むこともあります。

 

 

「子供が寝ている間にゲームなんてしている暇があったら

もっと色々してあげられる事があるんじゃないか」

「でも自分を保つ為に自分の時間も欲しい」

「そこまで自分を犠牲にできない・・・」

 

なんて思ってしまいます。

 

 

 

でも、そもそも今、元気でいてくれている事自体が手をかけてきた証拠だから。

授乳、オムツ替えから始まり、沐浴、離乳食・・・

充分やってきたと思う。

その他のことなんて、

自分が楽しんでやっていることだったら手作りの服とかも素晴らしいと思うけど

劣等感を抱く必要もないし、やらなきゃと思う必要もない。

 

 

 

本当は「あなたは充分やってる!」って誰かに言って欲しいけど、

誰にも言われないから自分で言ってみた(笑)

 

私は充分やっている!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング参加中。

ポチしていただけると嬉しいです。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村