hodgepodge3

オタクな主婦の育児ブログ

hodgepodge3

ワンオペ育児中の私がやっている家事時短術



ワンオペ育児って言葉、最近本当によく使われるようになりましたよね。

それだけ働くママさんが増えてきたってことなんでしょうか。

 

 

ワンオペ育児

配偶者の単身赴任など、何らかの理由で1人で仕事、家事、育児の全てをこなさなければならない状態を指す言葉である。

(引用元:コトバンク

 

 

うちは、平日はほぼ育児も家事もワンオペなので

いかに家事を効率良くこなすか

が非常に重要になってきます。

 

 

 

正直、育児だけでも

毎日タスク化されている「絶対やらないといけない事」はかなりあります。

(オムツ替え、離乳食、散歩、お風呂、寝かしつけetc)

 

 

子供が関わってくると、思い通りにいかないことだらけです。

でも家事は、多少は自分のやりやすいようにカスタマイズできると思うんです。

 

 

そこで、私がやっている家事時短術を紹介したいと思います。

 

 

 

 

①洗濯は2日に1回

 

f:id:hodgepodge3:20180829223328j:plain

 

毎日洗濯機は回しません。

ただし大人と子供の洗濯物は分けて洗います。

 

 

 

毎日洗濯を回さなくていい。

 

 

これだけもだいぶ気持ちが楽になります。

回さなくていい日は時間的にも余裕ができるので、

トイレ掃除と洗面所の掃除をする日もあります!

 

 

ただ、夏場ということもあり

先日、子供の食事エプロンにカビを発見・・・

エプロンのつけおき洗いだけはしようと思いました。

 

 

②掃除機も1週間に1回

 

f:id:hodgepodge3:20180829224156j:plain

 

うちは子供の行動範囲はベビーゲートで完全に区切っています。

ベビーゲートの中はジョイントマットを敷き詰めています。

 

だから、子供の行動範囲だけ綺麗を保てればよし!ということにしています(笑)

 

 

大人の生活範囲は多少埃っぽくても目をつむります。

 

多少の埃で人間は死なないよ!

 

 

 

③炊事は料理キット等を利用する

 

f:id:hodgepodge3:20180829225152j:plain

 

子供が生まれて、初めて料理キットを使用しました。

 

料理キットとは、1食分の食材(肉・野菜など)を当日届けてくれるサービスです!

これがすごく便利でした!

 

 

 

 

・野菜もきっちり1食分しか入っていないので、使い残しが出ない

・ゴミも少ないので片付けが楽

・毎日レシピが決められているので、献立に悩む必要がない

・作り方の書いた紙ももらえるので、スマホで作り方を検索する手間が省ける

・それ以外の無駄な買い物が減るので、意外と経済的

・子供が食べれる食材がほとんどなので、離乳食のとりわけがしやすい

 

 

 

料理キットは毎回頼んでいるわけではないですが、

家事がしんどい時期やサボりたいときには、うってつけのサービスだと思いました!

 

 

 

 

④諦める

 

f:id:hodgepodge3:20180829230829j:plain

 

子供がぐずって手が離せない時は全てを諦めることです。

「やらない」が一番時間がかかりません!最強の時短!

 

 

ご飯も子供の散歩の帰りにスーパーで弁当買ってくるでOK!

ご飯を作ることを諦めるだけでも、

その後の食器洗いの手間も省けるしだいぶ楽になりますよ!

 

 

--------------------------------------

 

 

 

育児をやりつつ、毎日家事を完璧にこなされている方も実際に沢山いらっしゃいます。

本当に尊敬します!

 

 

でも、私みたいなズボラ主婦もいるんです!

安心して下さい!

育児だけでも大変なんですから、もっと楽しましょうよ。