hodgepodge3

オタクな主婦の育児ブログ

hodgepodge3

♯おかいつ←何か分かる人はもう手遅れ

 

私は、子供が生まれる前から

「自分は子供番組を子供と一緒に楽しめる自信がある!」と思っていました。

 

今では・・・

 

 

 

 

 

子供より楽しんじゃってます。すみません。

 

 

 

 

 

今回は私がどハマりしている

おかあさんといっしょ

略しておかいつ

について書きたいと思います。

なぜこんなに私を虜にするのか、考えてみました。

 

 

 

①うたのお姉さんお兄さんが素敵

 

f:id:hodgepodge3:20180830230012j:plain

似ない・・・

 

まず、うたのお姉さん

あつこお姉さん

厚めの前髪が可愛いです。

子供受けを意識して、

ちょいダサめの髪型(2つ結びやお花のピン)の時もありますが

それすら可愛い。

 

 

うたのお兄さん

ゆういちろうお兄さん

第一印象ひょろっとしてる。体弱そう(笑)

と思ってましたが、笑顔がめちゃめちゃ爽やかです。 

 

 

まず、私の中の歌のお姉さん、お兄さん像って

安定した大人のイメージだったんですけど、

お兄さん私と同世代。

あつこお姉さんに至っては年下。

 

というところでまずショックを受けました。

歌のお姉さんが年下になる日がくるとは・・・

 

 

そんで、もう見ていてすごく応援したくなるというか

頑張ってる姿に、素直に感動してしまうんですよね。

ってお前誰や。

 

 

とにかくキャラクターも歌声も凄く魅力的な2人なのです。

 

 

 

 

 

 

 

②中毒性のある楽曲

 

f:id:hodgepodge3:20180830232749j:plain

 

子供向きに作られた楽曲って本当に素晴らしいと思います。

 

 

・覚えやすいリズム

・覚えやすい歌詞(フレーズ)

・無駄のない曲構成(短い曲の中に凝縮されている)

・曲とリンクした映像

 

 

月替わりの歌に至っては、

1日2回(朝・夕)×24日(月〜土)

1ヶ月に計48回も同じ曲を聞くんですよ!絶対洗脳されますよね!

 

また月替りの曲が良い曲多いんだよこれが・・・・

 

 

 

③何より子供の反応を見るのが楽しい

 

f:id:hodgepodge3:20180830234458j:plain

 

そもそもなんで子供番組見るのかって言ったら、やっぱり子供が喜ぶから。

反応を見るのが楽しいからです。

 

 

 

娘も大好きみたいで、はしゃいで見てくれるので

私の癒しでもあるし(笑)おかいつには感謝です。