hodgepodge3

オタクな主婦の育児ブログ

hodgepodge3

妊娠中〜育児中にプレイしたゲーム3選

 

私は、ゲームが趣味でもあります。

 

 

妊娠中は、産休に入ってからというもの

これでもかという位、ゲームをしていました(笑)

切迫早産気味であまり外出できなかったというのもあります。

 

 

今回は、私が妊娠中からやっていたゲームを3つ紹介したいと思います。

 

 

 

 

育児中にゲームをやるのは、基本子供が昼寝している時だけなので

いかに中断しやすいか(セーブしやすいか)

という点についても、評価していきたいと思います。

あと、プレイしていた時の思い出なんかについても書きたいと思います。

 

 

 

 

ちなみに紹介するのは3DS」や任天堂Switch「PS Vita」のソフトです。

子供が寝てる時にやるから、持ち運びできるゲーム機なのは絶対条件!

 

 

 

f:id:hodgepodge3:20180829004143j:plain

 

 

 

①「ドラゴンクエストXI

 

おすすめ度    ★★★★★

セーブのしやすさ ★★★☆☆

プレイ時期    妊娠臨月〜出産後

 

 

 

 

ゲームの面白さについては文句なしの星5つ!

めちゃめちゃ楽しかったです。

主にプレイしていた時期が臨月だったので、セーブのしやすさはあまり関係なし。

今、娘にドラクエのBGM聞かせたら反応するのでは?

というくらい、胎教のように毎日プレイしてました。

 

 

ただ、最後のボス戦を前にして子供が生まれたので

産後1、2ヶ月はゲームできる余裕もなく・・・

しばらく間をおいてのエンディングとなりました!

 

 

 

 

②「スプラトゥーン2」

 

おすすめ度    ★★☆☆☆

セーブのしやすさ ★☆☆☆☆

プレイ時期    育児中

 

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

 

 

 

 

これは、以前から気になっていた人気シリーズの第2弾です。

 

無印はプレイしたことなかったのですが、

ビジュアルがめちゃめちゃ好みだったのと

流行ってるからやってみようという理由で購入。

 

結果は・・・撃沈

 

まず育児中やるゲームとしては全く向かなかったです。

オンラインで対戦相手を見つけてプレイする形式の為、

こっちの都合で止めることができず・・・もちろんセーブもできるはずもなく

 

子供が泣き出してもやめれないじゃん!こりゃダメだ!ということで

だんだんとプレイしなくなってしましました。

 

 

あまりプレイできずゲーム自体を満足いくまでプレイできていないので、星2つです。

 

 

 

 

 

STEINS;GATE 0(ゼロ)」

 

おすすめ度    ★★★★☆

セーブのしやすさ ★★★★★

プレイ時期    育児中

 

 

STEINS;GATE 0 - PS Vita

STEINS;GATE 0 - PS Vita

 

 

 

育児中に見たアニメについてはまた書こうと思うのですが、

シュタインズゲート」もどっぷりハマったアニメの1つでした。

 

アニメを見たらゲームもしたくなるということで、購入。

このタイトルはゲームが原作なんですね。

 

 

選択肢によってエンディングが分岐するノベルゲーム形式で、

いつでもセーブできるし、育児中やるゲームとしては最適でした。

 

ただ、前作の「STEINS;GATE」は超えられなかったかな・・・という点で星4つです。

 

 

 

---------------------------------

 

以上、妊娠中〜育児中にプレイしたゲーム3選でした!