hodgepodge3

オタクな主婦の育児ブログ

hodgepodge3

【漫画】一度失敗して思った、ブログ運営これだけはやっちゃ駄目な事

f:id:hodgepodge3:20181111213722j:plain

※2コマ目の画像は当時描いていたイラスト 

 

 最初の自己紹介でも書いたのですが、私は学生時代にもブログをやっていました。

www.hodgepodge3.com

 

今改めて見ると、ブログとしてやってはいけない事をやらかしまくっていたので

今後のブログ運営の為にも、「これは真似しちゃダメだよ!」的な事を

書いていきたいと思います。

 

やらかし① 記事タイトルから内容が伝わらない

例えば

・「休み!」

・「スマホ」

・「無造作ヘア」とか

具体的な内容が全然分かりませんよね。

(これ実際に私がつけていたタイトルです)

 

ブログは記事のタイトルで読み手の数がだいぶ変わると思うのですが、

当時はそんな事全く考えてませんでした。

 

(現在)

このブログでは少しは意識してるつもりです。

実際読みたくなるようなタイトルになってるかどうかは別として。

当時と比べると、意識してるだけでも成長してる!笑

 

 

やらかし② 不定期更新

当時も毎日更新することを目標にはしていたのですが、

なんせ今より時間的に余裕のある学生。

1日に2〜3記事更新する日もあれば、2日空いたりする日もありました。

 

(現在)

基本的に書いた記事をすぐに公開するということはしません。

翌日だったり翌々日だったりに公開します。

とにかく毎日更新されている状態を保つ。

 

ブログって必ずしも毎日更新する必要もないと思っているのですが、

やっぱり毎日更新されているブログは強いと思います。

でも、週1更新で記事がすごく面白いブログはもっと強いと思います。

不定期更新で超絶面白くてアクセス集められるブログは神の領域。

 

私は後者のようにはなれないので、せめて毎日更新するようにしています。

 

 

やらかし③ 更新時間がバラバラ

学生の時は、夜に更新したり、昼に更新したり、

更新時間がバラバラ

とにかく書いたらすぐに公開したい!っていう感じでした。

 

(現在)

夜8時に公開されるよう、投稿時に設定しています。

これは読んでもらいたいターゲットによって変えてもいいと思うのですが、

(小さいお子さんの育児中ママさんがターゲットなら

子供が昼寝してそうな時間帯とか?)

私は無難に、ネットを見ている人が一番多そうな時間帯を選んでいます。

 

 

やらかし④ 友達にブログを教えていた

これは人によると思うのですが、

(知人に教えた方が俄然書く気おきる!って人もいるかも)

私の場合は失敗だったと思います。

 

友人同士の輪の中だけでブログを楽しむんだったらいいと思うんですけど、

多くの人にブログを見てもらいたいと思うなら

むしろ教えない方がいいと私は思います。

 

例えば、なんでも話せるものすごく仲のいい友人がいたとします。

その人1人にブログを教える事で、

今後ブログを書くたびにその友人が見ているという事を意識して

書き続けなければいけないって・・・しんどくないですか?

 

どんなに仲良くても、やっぱり多少は書く内容意識したりしますよね。

 

確かに友達が知り合いにブログを紹介してくれれば、

そこから少しはアクセスが増えるかもしれませんが、

それでも微々たるものですよね。

 

そんなんだったら教えなくていいと思います。

あくまで個人的意見ですが。

 

(現在)

誰にも教えてないからストレスフリー!最高!

 

 

やらかし⑤ 読み手のことを考えていなかった

当時はジャンルにも記事にも統一性がなくて、

音楽だったり漫画だったり好きなことを書きまくっていました。

 

(現在)

ジャンルに統一性があるかはわかりませんが、

とりあえず一貫して漫画描くようにしてる。

 

役に立つ情報とかは発信できないけど、

私が妊娠中や育児中、スキマ時間に育児漫画を読んで暇つぶししてたので

そんな暇つぶし的ブログになればいいなと思って書いてる。

 

以上、「一度失敗して思った、ブログ運営これだけはやっちゃ駄目な事」でした〜。

 

 

ブログランキング参加中。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


育児絵日記ランキング